寝る前に読む小話

寝る前に1分ほどで読める小話です(フィクションとノンフィクションまぜこぜです)。読者になっていただけると欣喜雀躍喜びます

ティラミスの存在価値

ティラミスはイタリア語で「Tira mi su」と記す。

Tiraは「持ち上げる」、miは、「私を」、suは「上に」。つまりは、直訳すると「私を上に持ち上げて」という意味になる。これは、淫靡な意味を持つ場合もあるし、もう少しシンプルに「元気づける」という意味もある。また男性器自体を立たせる意味合いも持つ。

ゆえに、ティラミスは、少し色っぽいお菓子である。

また、ティラミスに使われるスポンジは、ビスコッティ・サヴォイアルディと呼ばれるのだが、英語名では、「lady finger(女性の指)」という名称も持つ。太い指を連想させる形状しているから、そう呼ばれるらしいが、そもそも、女性の指から作る「私をたたせて」というお菓子は、淫靡であることは避けられないだろう。

そして、もう1つ、彩りを与えるのが、この材料として使われるマスカルポーネ

マスカルポーネは、イタリアのロンバルディア州のクリームチーズの一種で生クリームのような食感だ。このマスカルポーネが色っぽい理由は、その材料の効用や単語の意味ではない。その響きにある。

マスカルポーネ。口に馴染みがない発音で、鼻音と無声両唇破裂音を含み、唇の動きも色めかしい。

そういう意味で、ここぞという時のデートにはティラミスを、是非どうぞ