寝る前に読む小話

寝る前に1分ほどで読める小話です(フィクションとノンフィクションまぜこぜです)。読者になっていただけると欣喜雀躍喜びます

僕たちの大好きな銭湯

銭湯の歴史は長い。古代ローマまで歴史を遡るとすれば、紀元前500年前後。すなわち2500年の歴史がある。

そんな銭湯の裏話を今日は話をしよう。

たとえば、銭湯の価格には、上限が決まっているとご存知だろうか。たとえば神奈川では470円である。

しかし、人気のある銭湯でも多くて1日100人前後。そうすると、月間の売上は150万。地代や水代、何より人件費を考えるとなかなか利益は出しにくいように思える。

しかし、案ずるなかれ。銭湯は、滅びてはいかん、という国の思いがある。それゆえに国からの助けがあるのだ。まずは税金として、固定資産税は三分のニが免除される。また、水道代も上限が決められている。なお、これらはスーパー銭湯には適用されない。同時に金額の上限もスーパー銭湯は適用されないため、1000円以上の価格が存在するのだ。また場合によっては、地方自治体が入浴券を買い上げる場合もある。

そのような背景から、銭湯は、他の業態に比べて、生き延びやすくなっている。

とはいえ、いまはスーパー銭湯に客は奪われ、そんな楽な商売ではない。廃業する銭湯も増え、また、個々の生き延びる策をとる銭湯も増えている。

たとえば、京都では廃業予定だった銭湯を25歳の銭湯マニアの若者が経営を申し出て、経営を行っている。そこでは銭湯でミュージシャンのコンサート会場に仕立てる仕掛けを行っていた。あるいは、エドモンド本田という力士などは、銭湯でファイトクラブをしている。

他にも、津軽には、無人の100円銭湯がある。性善説として、客に入金は委ねられている。もっともルールとして、先に入っている人に100円をみせてから入れるという仕組みはあるようだが。

100円といえば、銭湯には100円を入れて返ってくる無料ロッカーがあるところがあるが、あの100円は売上をあげるための仕組みという説もある。本来、無料のロッカーは無料で良い。しかし、わざわざ100円を入れるということは、何か別の狙いがある。考えてみよう。風呂を出た後で、暑いあなたはロッカーを締める。100円が返ってくる。目の前に牛乳の自動販売機がある。100円で売られている。そしてその100円は自動販売機の中へ。

もちろん意図的かどうかはわからないが、こういう考え方もあるだろう。

心理を応用した話では、大阪にある万博おゆばという湯では、サウナの中にビールのポスターをおいたならば、ビールの売上が6割もあがったそうだ。

このように、入浴料が上限で決まっているならば、他のもので売上をあげるしかない。ある調査によると健康ランドの売上のうち、入館料は全体の4割程度で、残りは飲食やマッサージの料金だという。このように、入浴料以外の売上をあげる方法も生き延びる施策の1つだろう。

他には、ブダベストの公衆浴場では、銭湯が本来の目的とは別の使われ方をしている。男性同士の出会いの場として利用されているのだ。もちろんこれは銭湯の意図かどうかはわからないが「銭湯に別の価値を付与する」という戦略の1つとしては、参考になるだろう。

もし「近くに銭湯あるけどいったことないな」という方がいらっしゃれば、一度、いってみられてはどうだろうか。そこには、銭湯のたゆまぬ営業努力の後が見られるかもしれない。

■参考URL

«銭湯 - Wikipedia

«銭湯、客数減でもなぜ潰れない?多額補助金、水道料金実質無料、税金免除… | ビジネスジャーナル

«なぜスーパー銭湯の乱立が起こったのか 気になるニッチビジネス稼ぎのカラクリ:PRESIDENT Online - プレジデント

«なぜ銭湯は潰れない?利権と補助金まみれ、脱税横行のあきれた業界の実態~銭湯店主が激白 | ビジネスジャーナル

«NHKドキュメンタリー - ドキュメント72時間「冬・津軽 100円の温泉で」

«サウナの梅湯・湊三次郎がノンフィクション!場所や瓶ジュース・イベントを紹介! «『テルマエ・ロマエ』から導く、「銭湯」の新ビジネスモデル (1/2ページ) - ビジネス・シネマ考 : 日経Bizアカデミー

«銭湯って儲かるの? 25歳の若き経営者「湊三次郎」に現実を聞いてみた - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」

«2016年06月12日(日) ザ・ノンフィクション ボクは梅湯の三次郎。 - Togetterまとめ «【Check!】 温浴施設業界の歴史と現状 - 温泉・温浴事業のベストパートナー|株式会社アクトパス|コンサルティング.トータルプロデュース

«どこの銭湯も一人の値段が四百六十円なのはなんでですか? - 教えて! 住まいの先生 - Yahoo!不動産

«www.geocities.jp/trancekazz/column/machi-column/machicolu07budapest.html

«【Check!】 温浴施設業界の歴史と現状 - 温泉・温浴事業のベストパートナー|株式会社アクトパス|コンサルティング.トータルプロデュース

«■銭湯全盛期の売上数字|銭湯再生請負人が銭湯から地域活性化 «銭湯の利益の出し方について研究してみよう: 利益の研究所

«古代ローマの公衆浴場 - Wikipedia<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%81%AE%E5%85%AC%E8%A1%86%E6%B5%B4%E5%A0%B4

«心理効果で売上アップ!銭湯が無料ロッカーで100円を入れさせる理由 | 集客ブログ

«ビールの売り上げを6割アップさせた方法とは? テレビ番組クイズ