眠る前に読む小話

寝る前に1分ほどで読める小話です(フィクションとノンフィクションまぜこぜです。最近テクノロジーをテーマにしたものに凝ってます)。読者になっていただけると欣喜雀躍喜びます あとスターも励みになります!

タクシーにて

そうそう、嫌なお客さんでいえば、暴言をはかれることはしょっちゅうですよ。週に1回くらいはあるでしょうか。私が悪い時も多いんですけどね。一番多いのは、遠回りになっちゃう時。いまは、Googleマップで地図も見れるでしょ。そうすると、お客さんが「これ遠回りじゃないか」と怒られる方は多いですね。もちろん、地図で見ると遠回りなんですが、一方通行があったりとか、渋滞している時とかもあるので、遠回りした方が安くつくこともあるんですよ。だから、最近は「どのコースでいきますか」ときくよりもナビを使っちゃったりしますね。ナビだと不思議なことに、お客さんは怒ったことがないですね。おかしいルートを言う時もあるのにね。面白いですよねえ。もし私が遠回りしたら「わざとだ」と思っちゃうんでしょうね。ナビだと「間違いだから」で許されるんでしょうね。だったら「わざと遠回りしてタクシー代を稼ぐナビ」を作っちゃおうか、なんてことも思っちゃいますけど笑。冗談ですよ。

殴られたこともありますよ。酔っ払ってらっしゃったんだと思いますけど。ただ、まぁそこまでの怪我じゃなかったので、警察にはいきませんでした。その時間の方がめんどくさいですよね。会社にも迷惑かけちゃいますし。アフリカかアメリカなんかだと運転手と後部座席の間にガラスみたいなのがあったりするらしいですね。治安が悪いと、それくらいしないといけないんでしょうね。いいこともありますよ。たとえば女性に「一杯飲みに行きましょう」って誘われることも。ただ、言ったことはないですね。カミさんがいるんで、さすがにそれは。若かったら言ったかもしれませんけどね笑。むしろ、そんなことを言われると「酔ってるんじゃないか」と思って不安になりますね。酔ってるともどされる方がいらっしゃるんですよ。そうすると商売になりませんから。

チップは10円でもいただけるとうれしいですね。ほめてくださったということなんで。だから、できるだけ、私も遠回りしないようにしたりしてますね。あとお客さんがしゃべりたそうな時は話しますし、話しかけて欲しくなさそうな時は話しかけませんし。最近は携帯があるから便利ですよね。しゃべりたくない人は携帯を触られているので。

一番遠いお客さんですか。渋谷から箱根ですかね。しかも高速を使わないで、と言われたんで3時間くらいかかっちゃったんですよね。高速を使うと1時間くらいなのに。高速使うと、高速代を入れてもそんなにお値段は変わらないんですけどねえ。

ああ、そうそう。変わったお客さんで言えば、お客さんも外せないですね。「家に帰りたくないから、ずっと今までの変わった客の話をしてくれ」だなんて。