眠る前に読む小話

寝る前に1分ほどで読める小話です(フィクションとノンフィクションまぜこぜです。最近テクノロジーをテーマにしたものに凝ってます)。読者になっていただけると欣喜雀躍喜びます あとスターも励みになります!

WikipediaとSiriの限界

「ね。セレンディピティって何」と、女が尋ねる。

 

ベッドの上で携帯を見ながら気だるそうに男が答える。

 

「偶然の出会いってやつだよ」

「人との出会い?」

「人にも限らないんじゃないかな。仕事とか、探してるものとか」

「いじめられている亀を探してたら、亀と出会う。これもセレンディピティ?」

「竜宮城に行きたいの?それとも何かの比喩?」

セレンディピティのことが知りたいのー!」

「その単語、どこで聞いたの?」

「友達が飲み会の席でいってたー」

 

女は、Siriに話しかける。

 

「ねえ。Siriセレンディピティって何?」

 

スマートホンは答える。

 

セレンディピティとは『幸運の発見』です」

「よくわからないよー、Siri。もっとわかりやすくいって」

 

「困った時はWikipedia」と、女は検索をする。

セレンディピティとは素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること

 

「そんなの言ってもさ。ラッキーと何が違うの?!」

 

「インターネット時代になって、情報は簡単に手に入るようになったけど、簡単に理解できるかどうかは別なんだね」と、女はベッドの上で男の背中に飛び乗った。

  • 翌日

「今日、セレンディピティのことがわかったよ」

「お、どうしたの?」

「飲み会で、セレンディピティの意味がわからないーって言ってたら『私、セレンディピティに詳しいから教えてあげるよ』って、その女の子と2人で二次会で教えてくれたの」

「すごいじゃん。その出会いこそ、セレンディピティだよ。探していたものと、適切に出会う」

「ほんと?!その後に、青汁ダイエット食品を売りつけられそうになったけど、それもセレンディピティ?」

「…….。それは相手にとっては『いい鴨』っていう表現がよく使われるね。ある意味、セレンディピティかも」