眠る前に読む小話

寝る前に1分ほどで読める小話です(フィクションとノンフィクションまぜこぜです。最近テクノロジーをテーマにしたものに凝ってます)。読者になっていただけると欣喜雀躍喜びます あとスターも励みになります!

公衆電話がきえて代わりになくなったもの

今週のお題「復活してほしいもの」

復活してほしいものといえば、公衆電話だろう。携帯が普及した今じゃあなかなかお目にかからなくなったが、昔は、よく使ったものだ。

テレホンカードなんて今の若いものは知らないだろう。なんて、こんなことを言ったらおっさんだな。といってもおっさんなんだが。

そんな昔話をしたいんじゃない。

携帯がなかった時は不便だった。特に待ち合わせは不便だった。事前に時間と場所を決める。遅れてもどうしようもない。駅前の黒板で伝言をかくこともできたが、駅前で待ち合わせなんてすることはあまりない。遅刻したら、相手がもういなくなってた、ってこともある。それは悲しかったよ。

でも、唯一良かったことがある。

それは、人と会ってる時は、その2人には何も邪魔が入らなかったってことだ。今みたいに仕事の連絡もないし、他の友達からの誘いもないし、きをひくニュースも見れない。2人でいる時は、完全に2人の世界だ。

俺はたまに懐かしむんだよ。あの2人だけの世界を。今はもうなくなっちまったって。公衆電話がなくなるとともになくなっちまった。今は電波の届かないところなんてほとんどないからな。サウナと風呂くらいか。といっても今は防水の携帯もあるので、届いちゃうんだけどな笑。

ただ、今でもなかなか電波の届かないところがある。どこだと思う。

確かに青森の山奥は電波が届かないかもしれないが、ちげーよ。もっと届かないところだ。

そう、それは空の上だ。飛行機にのっている時だ。

あの時は電話をきれって言われるし、そもそも電話は届かない。そんな時に、俺は、あの携帯電話がなかった時代を思い出すんだ。誰も俺を捕まえることができない。一緒にいる人との時間も邪魔されないって。

自由になれる気がするのだよ。

でも、飛行機でも、Wi-fiが使えるものもでてきたよな。そう、それだよ。とても遅い速度のあれ。

あれでつながって他の人とやり取りをしている時、俺は公衆電話を思い出すんだ。

不便で、いつつながるかわからなくて。でもつながるととてもうれしくて。

だから、俺は飛行機の上で、Wi-fiをする時は、あの緑の公衆電話を思い出しながら繋げてるんだ。

そうだ、宇宙にいっても同じことを感じられるかもしれないな。宇宙からの公衆電話。それもいいかもしれないな。電話代は高くつきそうだけどな。テレホンカードで払えっかな。