読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寝る前に読む小話

寝る前に1分ほどで読める小話です(フィクションとノンフィクションまぜこぜです)。読者になっていただけると欣喜雀躍喜びます

走れ、走れ

なぁ、あんた知っとるか。テレビで見たんやけどな。こないだマラソン大会があったんや。岡山県かそこらで。小学生のマラソンや。

そんでな、みんな走ったんやけど、全員コースを間違えてたらしいわ。で、全員失格や。

そやけどな、1人だけ正しいコースを走ったんやて。一番おっそい子だけが。

一番遅かったから、係の人と一緒に走ったんやて。そやからちゃんとしたコースが分かったらしいわ。

»マラソン大会で誘導ミス、最後尾1人だけ完走V : 社会 : 読売新聞(YOMIURIONLINE)

それだけ聞いたら、「おもしろいなー」思うやろ。ドベの子が優勝やて。そら、面白いな、思うわ。

けどな、考えてみぃ。間違ってなかったら、1位になった子おるやろ。この1位の子は、どう思う。

もしかしたら練習してたんやと思うで。女の子にええとこ見せようと思ってたんかもしれん。父ちゃんと約束して優勝したら、なんかこうてもらう約束してたかもしれん。

それが全部パーや。

表彰までされたのに「間違いでした」やて。

でも、悔しいんは、自分のせいでもあるからな。自分が道、間違えたんやからな。誰も責められへんわ。

なんならその子も責められたかもしらん。「なんでまちごうたんや」ってな。ふんだりけったりやな。小学校でそんな経験したら辛いで。学校これんようになるかもしれん。

テレビでまで放送されてもて。町中では言われるやろ。「あの子、ほんまは一等やったのに残念やな」って。かわいそうに。

道まちがえたくらいなんも悪ないのにな。おっちゃんなんか道まちごうてばっかりやで。まぁいうたら、係の人は悪いわな。間違うようなコースを選んだんやから。ええ男が。怒られるんやったら係の人がええやろな。

1位の子には強うなってほしいな。

そや。2位以下の子は、「前の人についていくのが正しいわけやない」ということを学んだやろうな。それはおっきいめっけもんかもしらんな。

おっちゃんみたいに誰も後ろついてきてくれへんのも悲しいけどな。

なんか、マラソンに順位なんかいらんかもしらんな。一生懸命はしったらええやんか。一番一生懸命はしった子が優勝でもええやんな。コースまちごうてもええ。頑張ったらええんや。

おっちゃんもまだこれから走るからな。見ててや