眠る前に読む小話

寝る前に1分ほどで読める小話です(フィクションとノンフィクションまぜこぜです。最近テクノロジーをテーマにしたものに凝ってます)。読者になっていただけると欣喜雀躍喜びます あとスターも励みになります!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

僕らの高層マンション7日間戦争

空前絶後の高層マンションブームである。 先日は、「砂の塔〜知りすぎた隣人」という高層マンションを舞台にしたドラマが放送された。また湾岸エリアの高層マンションの値段もピークを迎えている(少し下り坂だけど)。 今日は、そのような高層マンションで…

か弱きもの、そなたの名前は花粉症

この世には2種類の人間がいる。 花粉症の者と花粉症でない者だ。 花粉症である者は、前世で不徳をしたかのような責め苦をこの世で味わうことになる。目のかゆみ、くしゃみ、止まらない鼻水。まるでボブスレーのように滑り続ける鼻水。鼻水のウイニングランは…

できる経営者は去勢する

「Aの社長って、絶対に電車を乗らないんだって。なぜか知ってる?」 - 忙しいからじゃないの? 「それもあるかもしれないけど、忙しくなくても絶対電車は乗らないの。なぜかというと、電車に乗ると、競合に痴漢の冤罪などを仕組まれる恐れがあるからなんだっ…

男は知らない

男は、こう思っている。 女は電車に座る時に、自然と足を閉じるものだって。 馬鹿でしょ。そんなわけないでしょ。力を入れて意識して閉じてるんです。ぐだーっと男が足を広げるのが自然なように、女性だって力を抜けばそうなるんです。同じ人間なんだから当…

Airbnbを使う人は、絵画にご注意

一週間、京都に行くことになった。AirbnBというサービスを使うことにしたんだ。 ホテル代わりに人の家を借りることができる。ホテルよりも安く借りれるそうだ。 良さそうな部屋を予約して、京都駅からそこに向かう。京都駅から少し歩いたけれど、部屋はきれ…

くじ

サッカーの試合結果を予想するスポーツくじ「BIG」で、ランダムであるはずの予想結果が、2回続けて全く同じだったそうだ。 そんなニュースが騒がれていた。 くじで思い出すのは、小学生の頃だ。私は地元のお祭りに参加していた。屋台がでる否かのお祭りだ。 …

歩く財布

その男が、いつ財布を落としても、気づけば家の前に財布が置かれてあった。 ポケットを触って「あれ、ないな」と思っても、数日後には家の前に財布が置かれていた。 いつもそのように返ってくるから、男は「不思議だな」というのも思わずに、そういうものだ…

たっぷりのコーヒー

たっぷりのコーヒー、という表現は魅力的だ。セクシーでグラマラスで蠱惑的だ。 小説やドラマではよくみる表現で。特に海外のドラマでは「たっぷりのスタバのコーヒーをもって出社」なんてシーンは、セックス・アンド・ザ・シティやザ・スーツなどでも見かけ…

帰り道のコンビニで

女性が歩いている。トボトボと歩いている。 少し夕立の降った湿ったコンクリートの路地を、下を向きながら歩く。下を向きながら歩いているのには理由がある。仕事でミスをして怒られたからだ。先週も失敗したので二度目だ。社会人になって半年。まだ仕事には…

歯ぁ食いしばって、寝る

先日、ナインティナインの岡村隆史氏がこのような話をしていた。 キングコングの西野さんがInstagramで、セフレを募集していた。 彼はそれに驚く。何か意図があるんじゃないかと推察する。ただ同時に、羨ましいと考える。もしそのようにして素敵な方と出会え…

死にゆくための儀式

「人は無くしてから、その価値に気づく」というのは事実だろう。 今回も北朝鮮の指導者の兄弟の死に関して、多くの評価がメディアに溢れ、彼の死を悲しむ声が聞こえた。死ぬまでは、ほとんど表に出てこないのに、死ぬと急に表に出てくる美談。 これは常に繰…

走れ、走れ

なぁ、あんた知っとるか。テレビで見たんやけどな。こないだマラソン大会があったんや。岡山県かそこらで。小学生のマラソンや。 そんでな、みんな走ったんやけど、全員コースを間違えてたらしいわ。で、全員失格や。 そやけどな、1人だけ正しいコースを走っ…

マレーシアの空港で待ち合わせ

車の中で奴を待ちながら、考えていた。汗がじっとりとTシャツに染みる。 考えていたのは、「うまく殺せるだろうか」というよりも、「私はどう殺されるのか」ということだった。殺すのはうまくいくだろう。警戒心のない男を殺すことは造作ない。毒殺なんて小…

ちょこっと

「14日、仕事帰りに家に寄るね」とミサは言う。 ああ、14日。バレンタインのチョコをくれるのか、と僕は思う。 14日、仕事から帰って、家でパソコンをしているとインターホンが鳴る。ミサだ。「チョコなんだろうけど、チョコチョコ言うのもあれだから、ちょ…

泣きながらご飯食べたことある人は、生きていけます

あるドラマを見ていたら、「泣きながらご飯食べたことある人は、生きていけます」というセリフがあった。 いい言葉だな、とは思いつつも、ドラマの続きがあったので、その言葉を頭の隅においていた。ある時にバスに乗っていて、このセリフを思い出した。 - …

蓋に恋した男

先日、以下のニュースを見かけた。 »下水道の蓋に恋をして自慰行為した男性が逮捕 | ゴゴ通信 「下水道で自慰なんて!」と笑うことは容易い。あるいは、「公衆門前でするなんて!」と批難することは容易い。 しかし、もし、彼が本当にこの下水道の蓋に恋して…

唐揚げにレモンかける派?

女が台所で揚げ物をしている。男は、リビングのソファーに座って携帯をいじっている。 男が携帯でゲームを一段落させる頃には、揚げ物もあがる。 「ご飯できたよー」 女が唐揚げを皿に盛りテーブルに運ぶ。男もご飯をよそって、汁物を入れる。お箸も出す。 …

親の死とクリーニングと

広島を離れたのは18の時だった。東京の大学に行くことになり地元を離れた。 東京行きの新幹線はとても心細かったのを覚えている。小雨が振る寒い3月だった。 それから10年経った。新幹線の寂しさはなくなったけれど、その分、地元の記憶も薄れた。 帰郷する…

寒い夜だから

夏が好きだ。寒い冬は嫌いだ。 だから、今日みたいな寒い日は、とても嫌いだ。とっても嫌い。 ダウンジャケットのボタンを締めて、カシミア10%のマフラーを巻いて、駅から家へ急ぐ。こういう時に「駅チカに住めばよかった」なんてことを思う。先日、友達が…

孤独を紛らわせるために

風邪を引いた。その時に人は初めて孤独を痛感する。 普段は1人で気楽に生きる人も、風邪になった時に、1人の限界を知る。自分が倒れると、誰も自分を助けてくれないのだ、という事実に。リンゴを剥いてくれる人も風邪薬を戸棚から取ってくれる人もいない。自…

私は指輪を売っている

伊勢丹で指輪を売っている。ネックレスやピアスも売っているが、人気なのは指輪だ。数万円から10万円くらいのもの。伊勢丹でいえば、少し安めの価格帯かもしれない。 この仕事をしていると思うことがある。 「この仕事って他の人より幸せになるんだろうか、…

電車でポッキー

電車に乗っていた。昼だったので、そこまで混んでいない。電車というのは朝の通勤タイムと夜に帰宅時間に混むもので、他は空いているのだ。 人はまばら。そこで女性が1人、窓側に立っていた。大学生くらいだろうか。ジーンズに黒のダウン。黒髪のボブ。 その…

走り続ける山手線

日曜日の昼下がり、無印良品に行こうと思い、渋谷から山手線に乗った。有楽町の無印に行く予定だったのだ。 気持ち良い日差しが降り注ぐ中を山手線は走る。僕はiPhoneでニュースを見る。ニュースを10記事ほど読んだ時に - あれ と思った。恵比寿駅に着いてい…

冬の朝から逃げ出したくて

低血圧の私にとって、冬の朝は地獄だ。目覚ましは2つかける。iPhoneと目覚まし時計だ。iPhoneでも時間は5つ設定する。7時、7時5分、7時10分、7時12分、7時15分。7時15分で私はやっと朝と気づく。サーキット音やチャイムやマリンバなどが演奏を奏でる。幸せな…

鬼のいない家

節分の時期はいつも憂鬱になる。うちには鬼をする夫がいないから。 私が鬼のお面をかぶってもいいけれど、そうすると娘が頼れる人がいなくなる。そんなトラウマになるようなことは経験させたくない。 クリスマスだとまだいい。サンタは姿をみせる必要がない…

恵方巻きのノルマ

「コンビニ店員に恵方巻きのノルマ」というニュースを見た。バイトでも「今年は10本予約をとってこい」と言われて、予約が取れないと給料からその分を年引きされてしまうって。 実は私もコンビニ店員なので、そのニュースは他人事ではなかった。「そうそう、…

風の谷のフンザ

昨日の以下の記事の続き »ユートピア イスラマバードまでは羽田からカタール航空で向かった。途中でカタールで乗り換えて15時間の旅だ。カタールという響きが既にハワイやバンコクとは一線を画する雰囲気を醸し出している。 イスラマバードには、夜ついたの…

ユートピア

この世の中に「ユートピア」ってあるのか、と思った。サウナの名前ではなく、「楽園」という意味のユートピアだ。 楽園でもエルドラドでも呼び名はなんでもいい。ザナドゥでも、理想郷でもいい。 昔、コロンブスが目指した新天地。あるいは、お釈迦様が目指…

ディズニーの行列が嬉しくなる魔法

「ディズニーってさ、たまに行くと楽しいけど、でも並ぶのが嫌だよね」 「わかる。行列は辛いよね。特に夏だと。 じゃあ、いいことを教えてやろう。ディズニーの行列が嬉しくなる魔法だ」 「どういうこと?」 「この魔法をかけると『わぁ行列だー。うれしい…