眠る前に読む小話

寝る前に1分ほどで読める小話です(フィクションとノンフィクションまぜこぜです。最近テクノロジーをテーマにしたものに凝ってます)。読者になっていただけると欣喜雀躍喜びます あとスターも励みになります!

サウナでする会話は何が正解?

以前、twitterでは「マクドナルドで女子高生がいっていたのだけれど」という枕詞が流行った。自分の意見を他の人が言っているようにいう手法で。

僕はマクドナルドで女子高生の話を聞いたことがあるか、といわれると、記憶にない。マクドナルドで聞く会話はきっと記憶には残らないのだ。それがマクドナルドの良さなのだ、マクドナルドでは重い会話は似合わない。コーラで流し込めるような軽い会話がきっと似合う。「今日何する」とか「テストの試験勉強した」とか。

方や、僕はサウナで人の話を聞く機会が増えた。

サウナでは会話は禁止されることも多いが、とはいえ、話をする人もいる。そして狭い部屋で静かな部屋なので、いやでも話は耳に入ってくる。

面白いのは話のテーマだ。世の中の女性は知らないと思うが男性も恋愛話をするのである。そして、それをサウナでするのである。

それはきっとサウナで哲学や経済の話をすると、サウナの5分では終わらないからかもしれない。サウナの5分では、恋愛のさくっとした現状報告に向いているのだろう。あの子とデートしたんだ、みたいな。

あるいは、裸になるとつい女性のことを思い出すのか、あるいは、裸の付き合いで、心も開いて、恋愛話をしたくなるのだろう。

以前、池袋のサウナでの話。男性3人が合コンで会った女性の話をしていた。破れた服を着ている女性の話だった。でも、その男は、その女性を気に入った。後日、デートをした。7時間も話をした。そして家にきたー。

そこまで聞いて、僕のサウナに入っている時間は10分を経過し、「サウナでぶっ倒れるリスクをおかしてまで、その話を最後まで聞くか」という決断を迫られたのだけれど、僕は命を優先した。若ければ、命をかけて最後まで聞いただろう。なぜ彼女は破れた服を着ていたんだろう、って。

世の中にはそんなサウナの時間で区切られたどうしようもない恋愛話がちぎっては捨てられてしていて。それはサウナの楽しみ方の1つでもある、きっと。

でも、僕が今度、聞きたいのはサウナで出会った人と恋に落ちた話だ。そんな経験がある人がいたら、ぜひ教えてください。

僕?僕はといえば、アメリカのサウナでこういう話があったよ。アメリカのサウナは混浴のところがあって。それはナパの近くのサウナでプールも併設したアメリカンなサウナで。そこで、たまたま一緒になったのがアジア人の女性だった。サウナは出たり入ったりするから、2回目に横になった時に思わず話しかけたんだ。

- おっとサウナを出る時間になった。この続きはまた今度ね